全ての命にやさしい世界を〜PONA☆

アクセスカウンタ

zoom RSS パチンコ店ベガスベガスのふくろう虐待展示を廃止させよう!

<<   作成日時 : 2015/02/24 12:02   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 25

画像



ベガスベガス発寒店、現場を見てきました。

明らかに虐待状態です。

防音ガラスはかなり薄く(本当に防音?と感じるほど)、人工の照明が当てられ通路をはさんだ目の前にパチンコ台があります。


音は耳元に口を近づけ大きめの声で話さないと会話不能で、轟音が振動で伝わっています(動画ありますが、ブログにはアップできず・・ごめんなさい)。

→5/3動画アップできました!音も聞いてください。
https://www.youtube.com/watch?v=lRsahOOz7mE

人工照明がコウコウと当てられています。
後ろに見える緑もプラスチックなどの人工です。

現在、疲れがみられるので、10〜20時に展示時間を短くしていると看板がありました。
展示時間外に見てみないとわかりませんが、おそらく何かで覆いをするのでしょうか?いずれにしても、轟音はずっと聴覚と触覚を刺激し続け、休める環境ではないでしょう。
それに、まったく生態リズムとあっていない展示時間です。

全部で5羽で、個別の仕切りはなく、両足が鎖と短い紐で台に固定されています。

写真の子が、一番具合が悪そうでした。

一番小さい子は、元気がなく心配で近づくと、何かを訴えるかのように何度も飛ぼうとし始めました。
その様子→https://www.youtube.com/watch?v=lRsahOOz7mE

自然観察指導員歴のある知人によると、「鎖を外そうとして上に飛びあがっている」とのこと。
飛びたくても飛べない状態なのです。

この子達が、ここに展示し続けられるということは、動きたくても動けない状態に拘束され、劣悪な環境の下で(轟音・照明・人工的な空間・新鮮ではない空気など)、一生を過ごすということです。
その苦痛がどのようなものか、想像力を働かせればわかることです。

写真はありませんが、一番大きな子の羽の下のほうがむしられたようになっていました(ストレスによる脱落や自傷の可能性もあるでしょうか?!)

環境、展示状態、ふくろう達の様子などから、明らかに動物虐待であると判断しました。

自然観察指導員歴があって、鳥や魚に詳しい知人も「完全に生態を無視した見世物展示で虐待だ」と言っていました。


お心ある皆さま、この記事の拡散や、下記への意見を引き続きお願いします。

株式会社ベガスベガス問い合わせ先
https://vegas689.securesites.net/contact/index.php

札幌市動物管理センター問い合わせ先
http://www.city.sapporo.jp/inuneko/


※追伸
3月23日からネット署名開始 しています。
「パチンコ店という劣悪な環境で、フクロウ達を見世物展示することを廃止し、適切な環境へ戻してください。
Save the owls imprisoned in the pachinko parlor named Vegas Vegas in Japan.」
http://urx.nu/iQnT

※追伸(2015.8.13)
フクロウ解放チラシができました!
どんどん広めてくださいませ。
詳細・ダウンロードはこちらの記事:http://airu-123thanks.at.webry.info/201508/article_1.html


動画@(発寒店2015.2月) https://www.youtube.com/watch?v=lRsahOOz7mE
動画A(大谷地店2015.5月) https://www.youtube.com/watch?v=DWNBWFsSQpI



展示を廃止させた後、フクロウ達を適切な環境へ戻すところまでがゴールです。
適切な環境かどうかは、専門家に相談して判断する所存です。
皆様にも、そこまでの報告をする所存でおります。

皆様、ありがとうございます。
引き続き、ご支援をお願い申し上げます。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
尾羽の劣化は飼ってれば分かりますが問題ありません。
正直某動物園の鳥管理とくらべても然程劣悪ではないし動物園とあまり変わらんでしょ。動物園も反対なのかな。
テレパシーとかの下りは冗談ですよね?正直片腹痛いです。
あと生きた金魚が餌なのが残酷という感覚は幼稚です。
生き物によって必要な餌の形態はかわります。必要だからその形をとっています。

身体の曲がりは怪我ではありません。成長における曲がりです。たまに起こりますが終生に問題ありません。
なんか自分で調べた感が全くないですね。他人が言ってましたって事鵜呑みだし。
無知は迷惑ですね。
動物の事を思うなら動物を擬人化しないで考えてください。

しん
2015/04/24 01:48
>しんさん
コメントには感謝致しますが、意見の相違については、世界の見方が違うためにおそらく一生相容れないでしょう。
尾羽の劣化したフクロウについては、後で調査してわかりましたが、具合が悪くなり治療を受けていた個体です。体調不良と劣化が関係しているかはわかりませんが、健康な状態の個体でなかったことは確かです。また台にすれてしまう現状もあります。
動物園と変わらないという発想は理解できません。動物園については、動物園によって違うでしょう。ペットショップもそうですが、このたび摘発されたような劣悪な所もあれば、最大限動物に配慮している所もあります。ただし、私は基本的には動物園もペットショップも賛成はしておりません。ただ、今回のパチンコ店の環境は、あまりにも酷いと考え活動を開始しております。
テレパシーについては、この世を物質的にしか把握できない、人間の五感で感知できるものがすべてであると捉えている方には理解できないでしょう。この世は波動で成り立っています。人間の五感で感知できない領域がありますが、それを感知するための方法論もあります。現段科学が解明できていないだけです。ただし、解明している書物も沢山あります。医療業界でもエネルギー学会などがあります。
あなたは、フクロウになって、あの展示スペースで一生を過ごしてみることを実際にしてみなければわからないのでしょうか?、本当に相手の身になって想像してほしいと思います。あなたには、共感力(エンパス能力)を培って頂けることを切に願います。
mana☆
2015/04/24 08:35
あまり気がどうとか言わないほうがいいですよ^^;
一気に信用下がりますしやばい人感が(笑)どうせ聞きかじった事信じてるんでしょうけど^^;
とりあえず署名やめました。
meko
2015/04/24 19:49
記事拝見いたしましたが、貴方は動物園や水族館、その他の施設にもクレームを入れているのでしょうか?

水族館なんて、肉食魚の水槽に小型魚を投入しての補食シーンなんて見せ物にしていますよ?まして子供達の目の前で。
少なくともべガスべガスの店内は子供入れないので、そのような水族館よりはましかと。

動物虐待と言いますが、私からすれば、サラブレッドの方が余程虐待ですし、1tもの重りを曳いて走らせるばん馬も虐待ですねぇ。

またフクロウを飼っている方々はほぼ足輪付けていますよね、逃げて行っちゃうんだから。
逃げてそのまま自然界で生きられるといいですけどねぇ、まぁ無理でしょうね。

結論としては、貴方の主張していることは、自分の考えを押し付けるヒステリックなクレーマーと言ったところでしょうか。

そんな事する暇あるなら、養豚場やあらゆる養殖施設にもクレーム入れないと!彼らは消費する(殺す)為に動物を育てているんですから。

べガスべガスは見世物にするためにフクロウを飼育。

業者は消費する(殺す)為に動物を飼育。

まぁそういう事ですな。


ミッキー
2015/04/24 21:17
>mekoさん
何がいいたいのでしょうか?私の考え方等を責めるためにコメントを書いているのでしょうか?
私は相手のことを何も知らない中、一方的な言い方をすることは決してしません。例え親しい中であっても、人間は相手のことを100%知ることはできないのです。他人を見る時、見る人は自分のフィルター(価値観など)を通じて見ています。あなたは、あなたのフィルターを通じて私を見ていることを認識ください。他者の表面だけを見て、ましてや今回については文章の一部だけを見て、ジャッジしていますね。そういう態度は周囲の人を傷つける行為ですから、普段の生活においてもお気をつけなさったほうがいいと思います。実際あなたは、私が専門家であることを知らずに、「どうせ・・」などと書いているのですよ。いずれにせよ、私はそこに論点を置いてはいないのです。可哀相なフクロウ達を救いたい、それだけです。
あなたがもしフクロウ達のことを可哀想だと思うのであれば、署名が嫌ならば他の方法で助けてあげてください。方法は色々あると思います。あなたの方法で助けてあげてください。
mana☆
2015/04/24 22:48
>ミッキーさん
あなたの考えを書かれたのですね。
個人攻撃をして、何か得がありますか?
そのエネルギーを何か建設的なことに使われてはいかがでしょうか?あなたのコメントのような思考は、幸せな思考には感じられませんが、いかがですか?
あなたが、自分も周囲も幸せになるような思考を獲得できることを願っています。
私は、ばん馬の馬たちも、養豚場の豚たちも、人間に利用されている動物たち全部が幸せになってほしいと願っています。
あなたが、相手の立場にたって考えられる(動物も人間も同じです)、愛と慈悲をもった存在になってくださいますように。
mana☆
2015/04/24 23:04
貴方こそ、相手の立場になって考えられる愛と慈悲と知識を持った存在になって欲しいものです。

悲しいですねぇ、豚や牛を殺戮しておいて、イルカ・クジラは保護しようとしている連中と相違ありませんよ?

私の言いたい事は、命に優劣をつけずに、犠牲を伴う事には素直に感謝し生活する事が大事だと言う事ですよ。

個人攻撃等と低俗な考えじゃありませんよ、貴方の様な偽善者が気にくわないだけですね。

貴方がもし、生きとし生けるもの全ての生命を脅かさず生活出来るのであれば、もっと皆さん貴方の発言に耳を傾けてくれるでしょう。



ミッキー
2015/04/25 00:37
展示廃止賛成です。
見ていられません。
ただ、展示廃止後のフクロウ達のその後が気になってしまいます。
野に放たれても北海道では生きていけない種もいるでしょうし、何よりパチンコ屋なんかの倉庫に閉じ込められて、エサも与えられないなんて事になっても彼らが可哀想過ぎます。

ここで提案なのですが、彼らをベガスベガスから買い取ると言う事は出来ないのでしょうか?当然ベガスベガス側も経費をかけているものでしょうから、お金さえ払えばスムーズに話が終わると思います。所詮パチンコ屋ですから。
ゆう
2015/04/25 01:00
>ミッキーさん
言いたいことを言ってスッキリしましたか?
私はベジタリアンですし、心から動物を愛しているだけですが、あなたが偽善が気に食わないと受け止めるのは、あなたの心にそれがあるからなのですよ。自分の心に何もなければ、気に食わないという感情も起きないものです。
仏陀の言葉を知っていますか?私が受け取らなければ、それは発した人のもとにそのまま残るのです。
私は、あなたの言葉を受け取ってはいませんよ。
ただただ、心から変わってくれればいいな・・と感じます。いつかわかる日がくるといいですが。
私のエネルギーは、動物達を解放することにだけ使いたいのです。だから、あなたとの会話はここで終わりにしますね。
mana☆
2015/04/25 01:34
>ゆうさん
ありがとうございます。
私も展示廃止をさせたとしても、その後を一番心配しています。ベガスベガスに販売した業者についての情報もいくつかありますが、そこに返すのも問題があるように感じている状況です。
署名提出の交渉において、ベガスベガスには、廃止後の行き先の情報公開も求めています。その行き先が適切かどうかについては、専門家のご意見を聞きながら判断していく所存です。
お金さえ払えば、、確かにそうかもしれませんね(笑)
mana☆
2015/04/25 01:39
ほう、貴方の考えでは動物はダメだが植物は殺しても良いと言う事ですね。

残念ながらそんな貴方が、仏陀だの訳のわからない話をされてもこれを見る人には何も伝わらないでしょうねぇ。

どうぞこれからも動物達を利用した貴方の自己満足行動を続けて下さいな。

それこそ下の方が書いてるように、自費でフクロウ達を買い取れば良いじゃないですか?
話が早いですよ。
そこまでされているのなら、貴方の様な存在も認めざるを得ないでしょう。

でも実際はそこまで出来ないですよね?

だから偽善者と言われるんですよ。

動物達を自分の子供と同じように扱えますか?
自分の子供の為なら自分が借金をしてでもお金を使うでしょうし、子供の身代わりになれるのなら、自分の命だって差し出せるでしょう。

そこまで動物達に出来ますか?出来ないですよね?

だから口先だけなんですよ、貴方は。

ミッキー
2015/04/25 10:21

パチンコ店にふくろうってのが違和感あるってんじゃないの?

動物園に動物がいる。
普通だわ。だって大人も子どもも動物を見に来てるんだから。
飼育員もしっかりとしているでしょうし、
そりゃ自然界ではないのだから多少のストレスはあると
誰でも思うけど動物園側は動物にできるだけストレスを与えない
ようにしてるだろうしね。

パチンコ屋にふくろう・・・違和感だわ〜
大体、パチ屋に何しに来てるの?ふくろうを見に来てる?
そんな馬鹿な(笑)

パチ屋に行く人間はパチンコ玉を打ったり、スロットで
コインが沢山出ればそれでOKな人たちなわけでしょ?
しかも、18歳未満は入る事もできないわけで、
子どもは見たくても見れない。
っで、結局パチ屋が何故にふくろう?って疑問に思っても
不思議じゃない。

もっと言えば、ふくろうを飼う暇とお金があるなら
お客に還元すればいいんじゃね?

要はさ〜、ふくろうとか置くことによって
「うちは健全な営業をしてますよ〜♪」みたいに
宣伝したいってのが見え見えなのよ〜
三点方式の違法営業のくせにねw

「あなたのパチンコ玉100個がこのふくろうの餌代に変わります〜
是非お金を落としていって下さいね〜♪」って事かな?

ふくろうの為にパチンコをしてます。ってか〜?プププ。あふぉ〜だわ

それとも「ふくろうが福を呼ぶ!」とか言いたいのけ?
ないわ〜〜(爆)
皆、ふくろうのおかげで勝ちまくったらそれこそ潰れるわ(笑)

偽善とかなんとかではなくてさ〜
ふくろうを飼うくらいならその分を客に
還元するって方向を考えろ!ってオレは思うわ。
きりん
2015/04/28 18:30
>きりんさん
コメントありがとうございます。

パチンコ店にふくろう・・違和感。
そうなんです!そういった普通の感覚がまず先にあるのです。動物園とは違いますよね。
喫茶店等にあるフクロウカフェと、パチンコ店の環境はかなり違います。音、営業時間、照明、空気、、etc
喫茶店等のフクロウカフェも、足を固定をせずに自由にさせ、触らせてストレスになるようなことを極力避けている所もあれば、足を固定し動けなくさせ、お客さんに自由に触れさせるお触りバーのようにしている所もあり、動物への配慮レベルは様々です。
後者が多いようですので、私はフクロウカフェ自体に賛成していませんが、今まで複雑な思いの中、見守っていました。
しかし、今回のパチンコ店については許容範囲を越えました。
私はパチンコをしませんが、見に行った時に、あまりの環境の悪さに具合が悪くなりました。
おっしゃる通り、パチンコをしている人にとっては、パチンコによって還元してもらったほうが嬉しいだろうと想像できます。
mana☆
2015/04/28 21:05
検索したらチラホラ出てくると思いますが
東北で大震災があって一時的に節電しようという流れがあった時期に
この会社は組合の要望を無視して平然と営業してたぐらい倫理観のない会社です。
動物に関しては○○なら良いのかとか議論したらキリがないので難しい問題だと思いますが
人間にすら思いやりがない会社に他の動物の命の事を言った所で何とも思わないんだろうなあ
というのが率直な感想でした。
個人的には今回のフクロウカフェは反対なので管理人さんの活動を応援してます
KT
2015/04/29 23:37
>KTさん
情報をありがとうございます。
早速調べてみましたら、ありました、ありました。
日本全体が危機の時に、酷い話ですね。
しかし、情報元の新聞記事が削除されているのは、何か裏でもあるのでしょうか?!(今ある政府とマスコミの癒着のようなものが)
本当に・・・通常の倫理観で訴えても、難しいかもしれません。
応援ありがとうございます!
沢山支援してくれる皆様のおかげで頑張れます。
mana☆
2015/04/30 22:30
動物園や水族館も一緒じゃんっていう意見があるけど、パチ屋の騒音はその比じゃないよ
実際に店に行くと分かるけど耳栓してないといられないレベル

2015/05/05 21:49
>yさん
コメントありがとうございます。
本当にその通り!です。隣の人と会話もちゃんとできないし、音の振動が体内に伝わってくるし・・で、私自身すぐ具合が悪くなりました。
mana☆
2015/05/06 10:17
都合の悪いコメントだけ削除しないでね!

私はトロピカルジェムの客です。直接聞いたんですけど、ジェムさんはベガスにフクロウを販売してはいませんよ。単に健康管理などの業務依頼を受けてるだけとのことです。貴方の脳内妄想で勝手に販売元にしてますけど確認したんですか?不確かなことをよく「ほぼ間違いないでしょう。」などと適当なことが言えますね?貴方の無神経さを疑います。ほんとに動物のことが好きなんですか?怪しいもんですね?私はジェムさんにペットの相談を長いことしております。毎回、親身に相談に乗ってもらっていますので貴方よりよっぽど動物に愛着を持っているのを知っています。私がジェムさんなら貴方を業務妨害罪で訴えますね!ほんと貴方大丈夫ですか?貴方の記事は何個か拝見させて頂きましたけど個人攻撃がひどいですね!いくら貴方の考えと違うからと言って、相手に対する配慮が一切ないことに驚きました。そんな基本的な感情も無い人が動物の何が分かるんですか?貴方は「テレパシー」が得意なんですから人間の感情も汲み取ってあげて下さいね!
肉食
2015/05/09 13:55
>肉食さん、再度コメントをするなら、あなたも肉を食べれば云々、、の私個人への喧嘩ごしの言葉も削除せずに述べてくださいね。私は、あなたの感情的な書き方から、まともな会話をできる相手ではないと判断したまでです。
でも、一度だけ返答させて頂きます。販売かレンタルかは、すでにベガスベガスに情報公開を求めていますので、いずれわかるでしょう。また、すでに、動物管理者の一部についての氏名はわかっています。
業務依頼を受けているのを認めるのであれば、それが販売以上に大きな問題であることを認識していますか?
何しろ、あの劣悪環境に置くことを推奨していることになります。通常の感覚であれば、ベガスベガス側に、パチンコ店に生きたフクロウを展示するなんて非人道的なことはやめなさい、と箴言すべき立場ですよね。
騒音レベルも測定しない展示スペースに置く、両脚を固定する(フクロウの負担を最大限配慮している私が知る所は、固定していない)、生態を無視した時間帯に展示、フクロウが客に見えるようにと人工照明を当てている、展示スペース内は掃除が行き届いていず消臭剤をふりかけている場面を目撃されている(一般の消臭剤は、生体にとって安全ではないものも多い、そこにも配慮した製品を使用しているのでしょうか、またそもそも清掃が行き届いていれば消臭剤をふりかける必要はどうでしょう?)、外の空気を吸わせることがなく(屋外に出すことがないと確認済み)エアコンによる調節のみ(エアコンは生体に負担をかけます、ご自身がエアコンのかかかった空間にいれば体感できると思いますが)、、etcあげればきりのないほどの劣悪環境ですよ。
私は、支援者の皆様とともに、フクロウ達を解放し適切な環境へ移してもらうことに自分のエネルギーを向けます。ですから、感情的なあなたの言葉に対する返答はこれで終わりにします。
mana☆
2015/05/09 16:04
ふくろう達が一日でも早く解放されますように。
本当に酷い事をする人がいるものです。
m
2015/05/19 13:25
>mさん
コメント&お祈りをありがとうございます。
本当に可哀想でなりません・・・。
絶対に諦めず解放させます!
mana☆
2015/05/20 22:28
売名行為をしたい動物を利用した偽善者としか映りませんよ
頑張ってくださーい
2016/09/02 00:00
>頑張ってくださーいさん コメントありがとうございます。 対象者が欠けていますので、売名行為をしたい人が誰かわかりませんが、ベガスベガスであるならば、その通り、、といいますか、客寄せですね。 もし私に対しておっしゃっているなら、ご自分の心を見直す事をおすすめします。人は自分の心のフィルターを通して物事を見ますから、そういう事を欲しているのは、あなた自身なのでしょう。また、そのようなネガティブな思考や反応は、どんな環境が与えられようとも幸せにはなれない思考傾向ですから、ご自身の振り返りをされたたほうがあなたのためだと思います。
mana☆
2016/09/02 16:20
パチンコ店のフクロウ飼育を担当しているのは、札幌市手稲区のトロピカルジェムという店です。
外来生物を飼育販売し、逮捕歴もあるようですね。
狸小路では道路から丸見えの状態で生体展示していますね。札幌市としても商店街としても良いとはとらえていない展示です。
パチンコ店は本社がある都市に寄付をして勲章を受けたそうですが、数年後に巨額な脱税が発覚していますね。
人間以外
2016/10/25 08:54
>人間以外さま
こちらの記事にもコメントくださったのですね〜ありがとうございます。
そうなんです・・・いろんな面で通常の企業とは違いますので(公には述べられない情報もあり)、常識的なアプローチでは難しさを感じております。
mana☆
2016/10/25 14:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
パチンコ店ベガスベガスのふくろう虐待展示を廃止させよう! 全ての命にやさしい世界を〜PONA☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる