全ての命にやさしい世界を〜PONA☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道 飼い犬虐待致死事件、なぜ犯人の実名が伏せられているのか?

<<   作成日時 : 2013/05/19 13:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

事件概要

「ストレス発散」飼い犬虐待 容疑の夫婦書類送検 札幌
2013年5月15日北海道新聞朝刊33頁

記事全文
「ストレス発散」飼い犬虐待 容疑の夫婦書類送検 札幌

 飼い犬に虐待を繰り返したとして、札幌北署は14日、動物愛護法違反(動物虐待)などの疑いで、札幌市の男性会社員(31)と妻(31)を書類送検した。
 送検容疑は昨年11月〜今年2月、自宅アパートで飼育している小型犬に、餌や水を与えず衰弱させた上、腹部を蹴るなどの暴行を加え、虐待するなどした疑い。犬は4歳の雄で、2月13日に死んだ。
 同署によると、2人は「結婚生活のストレスから、飼い犬に虐待を繰り返していた」などと供述。死んだ犬を含めて2匹を飼っていたが、狂犬病予防法で定められている自治体への登録や、予防接種もしていなかったという。


「なぜ、実名が伏せられているのか?」


北海道新聞読者センターと北海道警察北署に電話(5/17)

〜敬語略〜
道新
担当者:男性、推定60歳前後か?名前を問うが、読者センターは者として対応しているので個人名は名乗らないと     の事。対応はあまり良い印象を受けず。 
...
質問:実名を伏せたのは、道新の判断か?それとも北署発表ですでに伏せられていたのか?

返答:実名は重要な事案でないと伏せる事がある。

質問:今回の記事についてはどちらか?警察は実名発表したけれど、道新が伏せたという事もあるのか?

返答:そういった事も可能性としてはありえる。

質問:今回のケースはどちらか?

返答:こちらではお答えできない。


北署
担当者:生活安全課長、男性S氏、対応は良い印象を受ける。

質問:○○○という記事が、15日付け北海道新聞朝刊33面に載っていたが、この記事について。
   私は動物愛護活動をしているMといいます。
   実名が伏せられているが、警察が伏せて発表したのか、それとも警察はきちんと実名で発表したが新聞社が   伏せたのかについて確認したい。
   
返答:○○○という記事ですね。
   結論から言うと、仮名で報道発表をしたということ。
   このケースは在宅送致、つまり身柄を拘束して調べたのではなく、在宅で調べ実証したもの。
   在宅送致の場合は、基本的には報道発表しないのが常である。
   しかしながら、この事件はあまりにもひどく、社会にも知って欲しいという社会警鐘の意図で、警察側の
   判断で報道発表することにした。
   ただ在宅送致のケースを発表する場合には基準というのがあり、そのひとつに仮名とするというのがあ
   り、今回は実名を伏せる形になった。


質問:動物の命を虐待で死なせたというのは、人間であれば殺人罪に相当する残虐な犯罪。
   命は人間も動物もその重さは同じなのに、なぜ実名が伏せられているのかと疑問を感じる
   私はまた同じような被害をだしたくないので、実名を知りたい。

返答:Mさんのおっしゃるとおりである。個人的には私も犬を飼っているしよくわかる。
   ただ、警察としては、現在決められている一定のルールに基づいたことしかできない。
   本来であれば、報道発表をしないこともできるケースであったが、警察としても、犬猫に限らず、命ある
   ものは全て大切ということを前提として事件を勘案し、報道発表を行った。
   そういったことでご理解いただきたい。

質問:わかりました。
   もうひとつこのケースについては、どうして事件が発覚したのか?近所からの通報などか?

返答:捜査上のことは申し上げられないのをご理解いただきたい。

   

再犯を防止するためにも、実名を知り、ブラックリストに載せるなど対処したいと思い、問合わせをした。

虐待で死なせた罪は、殺人罪と同罪だ。

今の日本の法律でそうはなっていなくても、それ位の罪に匹敵する。

こういった残虐なケースは、もっと刑を重くできるような法律の整備が必要である。

さらに、こういった人間が、もう二度と動物を飼えないように規制できる法律を作るべきである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めて、拝見しました。個人的動物愛護です。応援してます。
kuu
2013/05/24 11:25
>kuuさん
コメント&応援をありがとうございます。
お互い諦めずにいきましょうね!
mana☆
2013/06/01 09:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道 飼い犬虐待致死事件、なぜ犯人の実名が伏せられているのか? 全ての命にやさしい世界を〜PONA☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる