全ての命にやさしい世界を〜PONA☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 少食・菜食のすすめ。

<<   作成日時 : 2011/07/07 00:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

多くの人間が少食・菜食になれば、、、

人間と同じく感情や痛みをもつ動物達を殺さなくてすみます。

世界的飢餓に対応できます。

心身ともに健康になります。

精神的に安定します(その波動から、肉食は攻撃的で荒くなります、菜食の人は穏やかで愛情豊かになります)。
→世界平和につながります!


なんて素敵

こんな良いことづくしの少食・菜食。

世界中の多くの人々に選択してほしい。

日本人はかつて菜食であったとのこと〜昔の日本人に戻りましょう。

参考資料:日本食養協会HP(飢餓の終わりへ)より
http://www3.cypress.ne.jp/oneness/kiga.html
鎖国時代、黒船で来た外国人が肉料理を求めた時、日本人は「動物を食べる習慣はありません」と答え、
牛乳を求められた時には、「牛の乳は、牛の子供が飲むものです」と答えたという。
外国人は今、菜食主義に目覚め、イギリスで毎週5000人がベジタリアンに転身中。



〜紹介〜
■甲田光雄先生(故人)
愛と慈悲の少食
・甲田医院ホームページ上での故甲田光雄先生プロフィール
http://www.kouda-clinic.jp/kouda.htm

・甲田光雄NHKラジオ深夜便(2000年の放送)
http://www.youtube.com/playlist?list=PLA5DBA34166C457E2
→すごく良い内容です!
私は、今(7/7)CDも購入しました。
http://item.rakuten.co.jp/roudokusha/10000503/



■映画「不食の時代」予告編(動画)
http://www.youtube.com/watch?v=fsxug-12fz0&feature=player_embedded#at=42
甲田先生の患者さんで難病を克服した森美智代さんをモデルにした映画
私はDVDで観ました。


■NPO法人日本食養協会
http://www3.cypress.ne.jp/oneness/



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 知ることにより肉食が次第にできなくなりますね。成長期の子どもでも必要な量は本当に少ないものです。中年以上の年齢の人間はほとんど食べる必要はないんでしょうね。
 思うのですが、自己成長をすると自然に欲しなくなる気がします。
さつぽろ一市民
2011/07/08 20:40
>さっぽろ一市民さん
私は、“肉食は(どうしても肉を食べたい人は)自然死したものだけになるとの理想があります。
しかし、まだまだ、多少は食べないと生きられないという信念体系が人間に強くあるので、特に子供には多少は必要という信念体系を身近でもよく聞くので、それを変えることは難しいとも思っています。ただ、そうではない人も僅かずつですが増えてきているような感じもしています(希望的観測かもしれませんが)。
自己成長をすると自然に欲しなくなるというのは、確かにあるかもしれません。
mana☆
2011/07/09 16:07
推薦のホームページ拝見しました。現代の食文化とはかなり違う考え方ですよね。私は違和感ありませんが、周囲の人間に伝えるのはけっこう勇気がいります。しかし、飽食の時代で病気が蔓延しているのは事実ですよね。おまけに添加物だらけの食品産業が一層人の健康や精神に影響しています。ということは更に深いところまで影響しているのか?
勉強になりました。
さっぽろ一市民
2011/07/09 21:24
>さっぽろ一市民さん
現代の日本の食文化は西洋からきていますので、かなり違うと思いますが、最近こういった考えに少しずつ戻りつつあるのではとも感じます。自然との調和、愛と慈悲、それらを基本に据えると、現代の食文化は誤った方向に向いていると思います。また、それによる体調不良や病、精神不安定も多くなっています。ただ、その体調不良や病は、考えや食生活を変えるきっかけにもなるので、病は神様からの素敵な贈り物だと思います。
mana☆
2011/07/10 13:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
少食・菜食のすすめ。 全ての命にやさしい世界を〜PONA☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる