2016.4月熊本・大分震災、ペットの救援について。

今回地震で、ペットを連れてきても避難所に入れなという状況に、またしてもなっているようです。

(私はTVあまり見ていないので、FB&リア友からの情報)。
(そして、こういった記事もでていました http://ameblo.jp/capin-blog/entry-12150437336.html

東北震災の時に、反省・今後の改善対策をしたのではなかったのでしょうか?!

現にH25.6月、環境省では「災害時のペット救護対策ガイドライン」を作成して、同行避難をよびかけています。

なのに、自治体と連携できていないとはどういうことでしょう。

環境省に、自治体への指導を含め具体的に即時対応するようメッセージ入れます。
みなさまからもお願いします。

環境省窓口 https://www.env.go.jp/moemail/

参考までに私が環境省に送ったメール
■分野 その他
■件名 熊本・大分震災におけるペット・動物達の救護。
■内容
TV放送によると、ペットが避難所に入れず行き場を失っているそうです。
環境省では、H25.6月にペットの救護対策ガイドラインを作成し、同行避難をすすめておりますが、現場(自治体)では対応できていないようです。
すぐに、自治体への指導や具体的対策をお願いします。
ペットは大切な家族ですし、人間同様生きている大切な命です。
急を要します、すぐに対応をお願いします。
また、ペットではない動物達への救済対策もお願いします。


参考資料
災害時のペット救護対策ガイドライン(環境省H25.6月)
https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/h2506.html

この記事の拡散もお願いします。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック