パチンコ店に展示されているフクロウ達に関わっている店。

札幌市手稲区にある「トロピカル・ジェム」
ベガスベガスへフクロウ販売?レンタル?
この点については、ベガスベガスに情報公開を求めています。

その返事はまだありませんが、この店のオーナーの記事から、伺い知ることができます。

この店のオーナーの記事を転載します。

ふくろう好き必見!
フクロウインフォメーションです!
日付変わって今日28日、パチンコ店、ベガスベガスの苫小牧店がグランドオープン!
そこにフクロウ軍団が休憩場に展示されます!
みなさんぜひともご覧になっていただきたく思います!
当店のエース和泉坊やが管理責任やってます(`_´)ゞ



5月9日ひとつ情報が入りました。
トロピカル・ジェムのお客さんと自称する人からの情報ですが、この店はベガスベガスから業務依頼を受けフクロウ達に関わっているとのことです。

通常の感覚では、業務依頼を受けた時点で、ベガスベガス側に、「パチンコ店に生き物を展示するとは、そんな非人道的なことはやめたほうがよい」と箴言するべきだと思います。

そして、今の劣悪環境での見世物展示状態からも、きちんと配慮しているのかと心配がつのります。


ここの店の画像です(2014.8時点なので現在ではありません)
https://www.google.co.jp/maps/@43.115742,141.243313,3a,60y,170.16h,87.03t/data=!3m4!1e1!3m2!1stC84H0iViq0dYUW6lIEXGQ!2e0

店の前に、フクロウが1羽ポツンと置かれています。

ゴミと思われる段ボールが無造作に積み上げられた店の前です。
(ビューを拡大してみるとわかります)

また、店の前はすぐ道路で、車の排気ガスが直に来る悪環境です。
(ビューを縮小してみるとわかります)

2014年8月撮影とありますので、今も同じかはわかりませんが、フクロウをこのような状態に置いておいて大丈夫なものなのでしょうか?
この静止画像だけでは判断できませんが、道行く人が勝手に触るかもしれないし、汚染された空気も心配だし、夜行性なのに(日中に)、、、など色々懸念を覚えます。



また、外来生物法違反で逮捕されたとの記事がありました。
http://www.env.go.jp/council/former2013/13wild/y133-04/ref10.pdf

~記事転載~
違法ザリガニを飼育・販売 容疑で28 歳経営者を逮捕/北海道
Yahoo!ニュース-北海道-毎日新聞(2007 年8 月8 日)

野生化すると生態系に影響を及ぼすため外来生物法で飼育が禁止されているオーストラリア
原産のザリガニ「ヤビー」を販売していたとして、札幌手稲署は7 日、札幌市手稲区富丘2 の
3、ペットショップ「トロピカル・ジェム」経営、松谷元気容疑者(28)を同法違反(飼育など
の禁止)容疑で逮捕した。道警生活環境課によると、同法違反事件は道内初。
調べでは、松谷容疑者は3 日午前11 時半ごろ、同店内でヤビーを販売目的で飼育していた疑
い。
2、3 年前に1 匹2000~3000 円で10 匹仕入れたといい、7 万9800 円の値が付いた1 匹が売れ
残っていた。体長14 センチで鮮やかな青色。「価値があるので捨てられなかった」と供述して
いるという。
同法は05 年6 月施行。販売目的で飼育した場合の罰則は3 年以下の懲役か300 万円以下の罰
金。ヤビーは06 年2 月、飼育が禁止される「特定外来生物」に指定された。



以上の情報を知って、展示が廃止された後の心配もさらに強くなりました。
展示廃止後の移譲先について、この店が方針を出してきてそれに従われてもどうなのかと懸念が大きくなり、またもしレンタルなら、この店に返されても困ります。
展示廃止後のフクロウ達の行き先をしっかり確認せねばと、身が引き締まります。



◎引き続き、署名・拡散のご協力をお願い申し上げます。
http://urx.nu/iQnT


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

あも
2015年05月01日 17:04
4月28日にベガスベガス大谷地店がリニューアルオープンされ、またもやフクロウカフェができたそうです。悲しいです
mana☆
2015年05月01日 22:16
>あもさん
なんと酷い・・・
大谷地点も(明確には調査してからですが)、各機関に申し入れる際には、情報として取り入れさせて頂きますね。
情報ありがとうございます。
肉食
2015年05月09日 13:40
自分に都合の悪いコメントはすぐに削除するんですね!やはり自分勝手で自分の考えを押しつけるだけのエセ動物愛護精神の持ち主なんですね。

もう一度コメントします。

私はトロピカルジェムの客です。直接聞いたんですけど、ジェムさんはベガスにフクロウを販売してはいませんよ。単に健康管理などの業務依頼を受けてるだけとのことです。貴方の脳内妄想で勝手に販売元にしてますけど確認したんですか?不確かなことをよく「ほぼ間違いないでしょう。」などと適当なことが言えますね?貴方の無神経さを疑います。ほんとに動物のことが好きなんですか?怪しいもんですね?私はジェムさんにペットの相談を長いことしております。毎回、親身に相談に乗ってもらっていますので貴方よりよっぽど動物に愛着を持っているのを知っています。私がジェムさんなら貴方を業務妨害罪で訴えますね!ほんと貴方大丈夫ですか?貴方の記事は何個か拝見させて頂きましたけど個人攻撃がひどいですね!いくら貴方の考えと違うからと言って、相手に対する配慮が一切ないことに驚きました。そんな基本的な感情も無い人が動物の何が分かるんですか?貴方は「テレパシー」が得意なんですから人間の感情も汲み取ってあげて下さいね!
mana☆
2015年05月09日 14:26
>肉食さん、再度コメントをするなら、あなたも肉を食べれば云々、、の私個人への喧嘩ごしの言葉も削除せずに述べてくださいね。私は、あなたの感情的な書き方から、まともな会話をできる相手ではないと判断したまでです。
でも、一度だけ返答させて頂きます。販売かレンタルかは、すでにベガスベガスに情報公開を求めていますので、いずれわかるでしょう。また、すでに、動物管理者の一部についての氏名はわかっています。
業務依頼を受けているのを認めるのであれば、それが販売以上に大きな問題であることを認識していますか?
何しろ、あの劣悪環境に置くことを推奨していることになります。通常の感覚であれば、ベガスベガス側に、パチンコ店に生きたフクロウを展示するなんて非人道的なことはやめなさい、と箴言すべき立場ですよね。
騒音レベルも測定しない展示スペースに置く、両脚を固定する(フクロウの負担を最大限配慮している私が知る所は、固定していない)、生態を無視した時間帯に展示、フクロウが客に見えるようにと人工照明を当てている、展示スペース内は掃除が行き届いていず消臭剤をふりかけている場面を目撃されている(一般の消臭剤は、生体にとって安全ではないものも多い、そこにも配慮した製品を使用しているのでしょうか、またそもそも清掃が行き届いていれば消臭剤をふりかける必要はどうでしょう?)、外の空気を吸わせることがなく(屋外に出すことがないと確認済み)エアコンによる調節のみ(エアコンは生体に負担をかけます、ご自身がエアコンのかかかった空間にいれば体感できると思いますが)、、etcあげればきりのないほどの劣悪環境ですよ。
私は、支援者の皆様とともに、フクロウ達を解放し適切な環境へ移してもらうことに自分のエネルギーを向けます。ですから、感情的なあなたの言葉に対する返答はこれで終わりにします。
肉食
2015年05月09日 21:24
ベガスさんはジェムさん以外の業者さんから購入してますよ!
もちろんレンタルでもありません。そもそも販売も購入も何の問題もありませんけど

一般の消臭剤?意図的に適当な情報をよくのせれますね~しかも無知!除菌消臭が出来るペット愛好家ご用達の安心安全な商品があるのをご存じないようですね。貴方もフェレットを大事に育ててるんだったら飼育スペースは除菌ぐらいしてあげないと!病気になっちゃいますよ。しかもフクロウって臭くないんですよ!知ってました?糞だってそんなに臭くありません!掃除した上に除菌もする健康的な飼育現場を貴方は見ているんでしょうけど、なぜ曲解するんでしょうね?いい加減脳内妄想止めたらどうですか?

私はパチンコをしませんがベガスさんのフクロウをよく見に行きます。そこでの私の感想は「綺麗にしてるな~、餌もいっぱい食べてるな~、スタッフさん達は愛着持って飼育してるな~、気持ちよさそうに寝てるから防音も効いてストレス無くリラックスしてるな~、汚い動物園より100倍マシだな~、さすがパチンコ屋さん金掛けた立派な施設だわ~」です。私はパチンコもせずにフクロウ見に行くだけなので肩身がせまいですけど...つまり貴方は何の問題も無い現実を自分勝手に曲解、また意図的に嘘の情報で署名を募り、沢山の純粋な人々を騙し、自分の手柄だ凄いだろ!って悦にひたっているだけなんですよね...

ていうか競馬の馬達を貴方はどう思ってるんですか?
JRAがあまりに大きな組織だから何にもしないですか?
競馬が貴方の大好きな海外発祥のものだから目をつむっているんですか?
パチンコ屋さんだったら叩きやすいし、賛同も得られやすいなっていう差別的な考えの持ち主ですか?
是非ご意見伺いたいです。
mana☆
2015年05月11日 00:03
>肉食さん
一番問題なのは、あなたが認めておられる業務管理をしている所です。フクロウ達をあのような環境に置いているのですから。販売かレンタルについては、展示廃止後にそこの店に戻されても大丈夫かどうかを判断したい意味ですから。署名に賛同してくださっている皆様は、パチンコ店に見世物展示されているフクロウ達を可哀想だと感じています。自分がそんなことをされたら耐えられないと、想像力・共感力をお持ちの皆様です。弱者に対する慈悲心を持たれていて、他の命に敬いの気持ちを持っておられる皆様です。動物福祉後進国を象徴するような行為を恥ずかしいと感じておられる皆様です。はじまりは、パチンコに行く方からのフクロウが可哀想・・という情報でしたから、あなたがフクロウ目的で見に行き、あの環境を可哀想だと感じない・・その感覚は全く理解できません。パチンコをする・しないに関わらず、可哀相と感じておられる皆様が、フクロウ達の解放を望んでいます。
あなたの「自分の手柄」というような発想にはびっくりします。あなたは、物事の全てを表面的に見て、物質的なものだけを見て判断する世界にいる人のようですね。私は、そのようなことで人を判断しません。極端な例を申し上げれば、高い社会的名声を受けている人よりも、路上生活をしている人のほうが、その心や行いが尊いこともあります。自分が食べるのもやっとなのに、他に分け与えるような尊い行動をされる方もいます。野良犬に愛情をもって助けている人もいます。
それから、パチンコ店だから・・とレッテルを貼り判断もしません。中にはきちんとしているパチンコ店もあるでしょうし。あなた自身にそのような価値観があるから、物事をそう見てしまうのです。あなたとはいくら話しても、かみあうことはないでしょう。思想が違い、物事の捉え方や判断基準が全く違いますから。ですから、もうこれっきり返事は書きません。
肉食
2015年05月11日 13:20
結局、競馬には抗議しないんですね。どうして?
肉食
2015年05月11日 14:19
貴方は過去に個人名まで晒して抗議してますけど、相手のことを少しは考えてあげたらどうですか?まるで犯罪者かのように晒してますけど、自分はネットの中に隠れて相手の個人名を晒して卑怯な人ですね。
きりん
2015年05月11日 18:47
肉食さん

>結局、競馬には抗議しないんですね。どうして?
違和感だわ~(笑)
>気持ちよさそうに寝てるから防音も効いてストレス無くリラックスしてるな~、汚い動物園より100倍マシだな~、さすがパチンコ屋さん金掛けた立派な施設だわ~」です。

マジ違和感。
ストレスが無い?リラックスしてる?汚い動物園って?100倍まし?
フクロウさんがそう言ってたの?スゲー!
フクロウと話できるんだw
飛べない状態なのに?そっかフクロウって鳥は本当は
飛びたくないんだ!知らなかったわ~
だってオレ人間だからフクロウとお話できないしw
飛べない状態を立派な施設とのたまうんだ~
そっかフクロウと話しが出来る人からすると
「飛べない」=「立派な施設」になるんだぁ~

それとパチ屋のふくろうの話が馬に行ってんじゃんw
論点をすり替えて事の本質をずらす論調だな。

そういうのなんて言うか知ってる?
【詭弁(きべん)】って言うんだよ~♪

ふくろうの話をしようよ。ねw
例えば、
「せめて鳥なんだから飛べるようにしてあげる。」とかさ
その為にもっと大きなスペースを設けるようにするとかさ。

「子どもも見れるように外に向けた防音ガラスのショーウィンドウにする。」とかさ
こんなに苦情が来てるのにやるって事は、そんだけふくろうを
置きたい何か(?)があるんでしょ?

なんでそっちに話が行かないのかなぁ~
「飼うな~!」って言ってもダメなら、
「環境を変えてくれ~!」なら出来るでしょ?

19兆円も稼いでる業界のくせに何にも作り出す事ができない
業界なんだからさぁ~パチ屋ってのは。

いいかい?肉食さん、馬は関係ないって。
本筋でディベートしようや!
肉食
2015年05月11日 20:53
きりんさん
mana☆さんのブログ見てます?mana☆さんは環境を改善してなんてことは一言も言ってないですよ。どんなに改善しようが関係ない、とにかく展示を止めろって言ってるんですよ!だからmana☆さん自身が言ってるようにどこまでいっても平行線です。そんな動物愛護の原理主義者みたいな方が、なぜJRAに抗議しないのか不思議なんですよ。
mana☆
2015年05月12日 13:20
>きりんさん
ありがとうございます。
本当に・・JRAに抗議と論点をずらしたり、訳のわからない理論を繰り出す人物は一切スルーすることにしました。
私もそれだけフクロウを置きたい何か(?)があるのでは?と思ってしまいます。実際知り合いが動物管理の担当者のひとりと電話で話した際に、「とても態度が悪かった、お金になる・・云々のことを言っていた」とも聞いているので・・・。そして、そのような人物にお世話されていることを考えただけでも可哀想で胸がしめつけられています。
きりんさん達のような多くの「フクロウ達が可哀想・・」と感じておられる皆様に心より感謝致します。
ありがとうございます。
肉食
2015年05月13日 22:42
お金になる云々の適当なコメントをよく掲載するね貴方!脚色して適当なこと言わない方が良いですよ。
まぁ貴方のやってるのは脚色して個人攻撃ばっかりですからね。
ところで逮捕=有罪ですか?しっかり調べた上でのことでしょうね?まぁ貴方に人権意識もなにもないでしょうけど。不起訴って言葉知ってます?
あと早く競馬についてコメント下さいね
人間以外
2016年10月24日 13:45
この問題について、札幌市動物管理センターへ問い合わせたばかりです。
返答には、「数多くの問い合わせをいただいている」との事と、「監視指導を引き続き行う」と書かれていました。

こちらとしても、今後も調査を続けます^_^
良い情報を挙げて下さって、ありがとうございました。
mana☆
2016年10月24日 14:22
>人間以外さま
コメントありがとうございます。
調査してくださっている方がおられること、大変嬉しいです~ありがとうございます。
今後とも、宜しくお願い申し上げます。
hikari
2019年01月31日 09:44
2018年9月~11月にかけて、私は北広島市のカインズホーム内にあるトロピカルジェムのことで石狩振興局に相談をしました。初めて、インコやハムスター、フコロウなどの小動物がひどい管理をされているのを目にし吐き気がしました。正しい飼い方をしないペットショップもペットショップですが、指導する役目がある石狩振興局の対応にも唖然とさせられました。定期点検やバックヤードのチェックをする権限が石狩振興局にはあるのに、権限がないと言ったり、出血してたハリネズミはいたが店員が店の裏にバックヤードに持って行ったから指導しませんでしたと報告されました。動物愛護管理法に違反しているのに処罰されない、それが腹立たしくて仕方ありません。
札幌市動物管理センターでこの件を相談したところ、「動物虐待にもあたり、指導などの処置をとることができる」などの回答をもらえたのに、北広島市の管轄は石狩振興局なので手を出せないと言われました。
今でもあのペットショップで見た動物たちのことが頭から離れませんが、どうしたらいいのか途方にくれています。
mana☆
2019年02月06日 14:31
>hikariさん
コメントをありがとうございます。悲しいことですが、おっしゃるような現実は、日本中・世界中にあふれていますね…。
わたしも、こういった企業、日本の公的機関や法律整備が非常に遅れていることなどを考えると心中さめやらぬ状態ですし、動物達のことを思うと胸がいたんでなりません。
そういった時には、やはり仲間がいると心強いですよ。
SNSには同じような考えで活動をしている方や団体が沢山いまして、特にFBは繋がりやすいです。
すぐに救えない事にわたしも言葉にできない感情を感じていますが、できることに目を向けて、お互い同志として一歩一歩すすんでいきましょうね。ありがとうございます。
hikariさんのようなお方がおられることに感謝致します。
hikari
2019年07月21日 00:32
以前、こちらでトロピカルジェム大曲店のことをコメントさせていただいた者です。あれから、さまざまな行政機関や、東京・北海道などの動物愛護団体に相談しましたが、一切飼育環境(虐待含む)が変わらなかったため、インスタで通報を呼びかけました。
SNS上ではこの件は大変反響があり、全国から通報が相次ぎ、テナントとして入っているカインズホーム本部や石狩振興局、札幌動物管理センター、北海道環境局生物多様性保全課が、トロピカルジェム大曲店・本店・狸小路店の3店舗を指導したそうです。
先日、大曲店を見に行きましたら、だいぶん飼育環境が良くなっていたものの、ずっと小さいプラケースに入れられていたオカメインコが、ケージに移されても枝にとまれずケージの床を歩いているのを見て、とても悲しい気持ちになりました。
動物愛護管理法に合っていない店は決して許してはいけないと思います。
また動物愛護管理法に沿っていない飼育環境があれば、何度でも行政に通報しますし、これからもインスタで通報を呼びかけていこうと思っています。
※ベガスベガスのフクロウの件はPEACEやTSUBASAといった動物愛護団体もトロピカルジェムが関わっていることを知っていたので、私もインスタでフクロウのことも書きましたが、今回の指導にはベガスベガスは含まれなかったようでした。
動物愛護管理法の法改正も大事ですが、法を生かすも殺すも人次第ですね。
今ある法律の範囲内でも改善できるところは改善するよう求めていきたいと思います。
hikari
2019年09月23日 09:05
度々失礼いたします。前回コメントを差し上げた者です。
あれからのトロピカルジェム大曲店ですが、来月閉店することが決まりました。
テナントに入れているカインズホームが多くの方の声を聞いた結果、テナント解除としたようです(店員たちから話を聞きました)。
SNSで店の名前が広がったことにより、行政に通報が相次ぎ、今はトロピカルジェムに対する行政の目が厳しくなっていると思います。
札幌にあるトロピカルジェムの2店舗に大曲店の動物の一部が移動するようなので、北海道には再度トロピカルジェムを厳しく指導するよう伝えるつもりです。
もし良ろしければ、パチンコ店に置かれているフクロウの件を再度行政に伝えてみてはいかがでしょうか。(現在も通報をされているようでしたら余計な意見ですので気になさらないでください。)
残念ながら、私はパチンコ店にいるフクロウに関しては詳しいことを知らないので、実情を知っている方が行政に話していただければ・・と願います。
早く悪質な業者がなくなるよう、出来ることはしていきたいと思います。

この記事へのトラックバック