酪農学園大学問題~北海道新聞はどうしていた?!もうひとつの疑問。

昨日書いた記事「解剖用牛処分巡り酪農学園大学長告発 東京の団体、地検に」は、7月15日付けの読売新聞 北海道版に掲載されたものですが、この北海道の問題に対して北海道新聞は一体どうしていたのか?!と疑問が生じました。

もし北海道新聞社が、知っていて掲載しなかったのであれば、これも由々しき問題であると感じたのです。

そこで、事実関係を確認するべく北海道新聞社へ先程問合わせしました。

問合わせは、「ご質問、ご意見、お問い合わせ全般 読者センター 電話210-5888」のお問合わせフォームからメールにて行いました。
http://kk.hokkaido-np.co.jp/kiki/index.html


以下、私がした問合わせ内容です。
※私のほうは、本名とパソコンメールアドレス、北海道札幌市在住、との情報を伝えました。



北海道新聞社 御中

http://www.java-animal.org/jan/090822.htm 

酪農学園大学のこういった記事を知りました。
【JAVAのホームページから引用】
私は北海道新聞朝刊をとっていますが、見逃したのか掲載されていなかったのか、北海道新聞ではこういった記事を読むことができませんでした。

そこで、以下の4つの質問に答えて頂きたくお願いします。


質問1
北海道新聞で、こういった内容の記事を掲載をしたか、しなかったかについて、イエス・ノーで答えてください。

質問2
掲載していた場合、その新聞の詳細(いつの新聞か、朝刊か夕刊か、何面か)を教えてください。

質問3
北海道にある大学の不祥事で、命を軽視・残酷に扱った重大なニュースと思います。
もし掲載していなかったのであれば、なぜなのか理由を教えてください。

質問4
この質問に回答してくださった方の、所属と役職と氏名を教えてください。


以上です。
必ず質問に答えて返事をください。
返事ができないのであれば、できませんという内容だけでもいいので(理由もそえて)、なんらかの返事をください。
よろしくお願い致します。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

返事が来たら教えて下さい!
2010年08月30日 23:21
 仮にこうした事件(まさに事件です)に対して北海道新聞が記事にしていなかったとしたら新聞社としては失格ですね。
mana☆
2010年08月31日 16:48
返事が来たら教えて下さい!さま
本当にそう感じます。
万が一、知っていて情報公開しなかったのであれば、マスコミとしての是非が問われる事態だと思います。
今現在まだ返事が来ていませんが、返事が来たらすぐにアップします。
mana☆
2010年10月01日 23:26
2010年10月1日現在、北海道新聞社からの返事は来ていません。
企業姿勢がわかりました。

この記事へのトラックバック