全ての命にやさしい世界を〜PONA☆

アクセスカウンタ

zoom RSS STVラジオ主催の「ワンニャン家族探し」の問題点(実際に譲渡を受けた方より情報)。

<<   作成日時 : 2013/07/04 17:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

年に1回、ホーマック篠路駐車場で開催されているSTV主催の「ワンニャン家族探し」

問題点が多く、2011〜2012と記事を書いてきました。
http://airu-123thanks.at.webry.info/201206/article_7.html

しかしながら、STVに情報公開請求しても、十分な情報が得られないままでおりました。

このたび、今年の「ワンニャン家族探し(譲渡会)」でワンコを譲りうけた方からの情報がありました。

情報公開請求では得られなかった問題点が、非常によく見えています。

この状況を多くの方々に知って頂きたいと思い、記事にします(情報提供者さんの了承済み)。

下記(青字)は、情報提供者さんからの内容です。


先日のホーマックの譲渡会で犬を譲りうけた者です。

私もあの譲渡会は問題があるとおもいます。

ますは、ブログ内にありました誓約書の写しを頂きましたが、特に詳しいことの記載は一切ありませんでした。

書いてある内容を簡単に説明すると

今後譲り受けたペットに関しての責任は新家族にあります。STVは一切責任を負いかねますという内容だけです。

また、当選者に譲り受ける犬の説明やどうして譲渡会に出ることになったのかなどの説明は一切ありません。

ちゃんとした説明があって然るべきではないのかと思います。

またこちらの事に関しても一切何も聞かれませんでした。

渡して終わりみたいな感じでした。

うちに来た犬は8ヶ月になるそうですが、私が見るところ一切人間とかかわったことが無いようで部屋の隅から動か

ず、夜中誰もいなくなったらトイレに行ったりしています。

また、爪も伸び放題、いつからシャンプーされていなかったのかと思うほどの匂い、ワクチンも3ヶ月のときに1回しか

受けていない状態でした。

何とか人になれるようにと手探りで頑張っていますが、なかなか難しく悩んでしまいます。



STVラジオは、過去にあれだけ説明し改善要求したのにも関わらず、命を譲渡することの責任と重大さを全然理解していないことがわかります。

私からの改善要求後、配布チラシに「ペットをお譲りする条件」を掲載するとの多少の改善がなされたところで、根本的な部分がわかっていないので、非常に大きな問題が残ったままとなっています。

譲渡を受ける側が、果たしてその犬を飼育できるのかどうか、その部分の情報収集や必要な情報の提供、譲渡側と譲渡を受ける側の話し合いが欠落した安易な譲渡になっていることがわかります。

この情報提供者さんは、
「STV側が、譲渡希望者の審査もする必要性があるのでは」
「自分に譲渡されたワンコの例もあるが、譲渡可能な状態にあるワンコなのかの審査をしたほうがいい」
「会場を見ているときに、明らかに無理がるようなワンコも数匹見られた」
「(この方のワンコのように)、一見そうは見えなかった子も実は飼育が難しいケースだった、、ということが自分以外でもあるのでは」
「ワンコの説明前に誓約書にサインを求められ、記入が終わったらすぐ譲渡して終わりという現状」


などについてとのご意見も追伸でおっしゃっていました。


まさにその通りです!

多くの問題点があるのに改善されずに、毎年続けられている「ワンニャン家族探し」

多くの人が、直接STVに意見・抗議を入れてくださることがひとつ有効な行動としてあります。

私ひとりがいくら言っても、全く動きません。

何をうるさいことを言っているんだ、という反応です。

2011に私が記事を書いた際には、「多くの人を集め譲渡会を開いているのだから、それだけでよい」というような安易で命の尊厳を無視した意見を言ってくる人もいました。

でも、本当に動物達の幸せを考えている方、真の動物愛護を理解し行動している方から見れば、STVラジオ主催「ワンニャン家族探し」が、いかに安易で、多くの危険をもった譲渡会であることがわかると思います。

みなさん、どうぞ知ってください。

そして、これら問題点について気づき感じておられる皆さん、ひとりひとりが直接STVに意見を言って頂きたく、お願い申し上げます。


※参考までに私が改善要求をした時の住所と連絡先です

住所 〒060-8705
    札幌市中央区北1条西8丁目 
    (株)STVラジオ
    編成・営業本部 営業部専門部長 御中
電話 011−272−8352
※「ワンニャン家族探し」の件について


ワンちゃん猫ちゃんの幸せにつながる譲渡会となりますように。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
STVラジオ主催の「ワンニャン家族探し」の問題点(実際に譲渡を受けた方より情報)。 全ての命にやさしい世界を〜PONA☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる