全ての命にやさしい世界を〜PONA☆

アクセスカウンタ

zoom RSS STV主催の犬猫家族探し(その3:返事@)

<<   作成日時 : 2011/07/22 20:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

STVラジオC氏から19日に連絡があり、21日に電話で話をしました(総計49分44秒)。

社内会議にもかけた結果の返事とのことでした。

その結果について、お知らせします。

まず、返事そのものについては、電話で話した最後に、「正式に紙面でお願いしたのだから、マナーとしても紙面で返してほしい」と依頼しましたが、それはできないともらえませんでした。


私が、一番訴えたかった『命を尊重する譲渡方法について(現状、基本調査の有無、抽選の意味、現在使用している誓約書等)』については、次の日記「STV主催の犬猫家族探し(その3:返事A)」で述べます。


質問及び情報公開への返事
※下記において、黒と青に色分けしているのは、見やすくする目的です。
以下の@〜Cの番号は、7/16日記(その2)の番号に対応しています。


Q@:ワンニャン家族探しの経緯及び目的について

A@:説明なし


QA:犬猫の募集時点で、飼い主(STVの言葉をかりて、以下“犬猫提供者”と称する)に通知している内容について

AA:募集は、ラジオ放送とホームページで呼びかけているのみ。「こういうのをやりますので、希望者はどうぞ」といったもの。


QA’:会開催の周知は?

AA’: STVが直接行っているのは、ラジオ放送での紹介。あとはホーマックさんがチラシ作成をしている。



QA−1:生後50日以内の制限について

AA−1:生後50日以内ではなく、生後50日「以上」という制限をつけているということ。
これは、獣医師からのアドバイスで、生体への負担を考えて行っている。

※私の聞き違いか、 話した女性職員の言い間違えかは、今となってはわからず。
状況としては、「ケージを用意する場合、大きい子もいるのに、なぜ事前に体格を確認しないのですか?」と私が聞いた時に、「それは生後50日○○という制限を設けているので」という女性職員からの返事だった。


QB:犬猫提供者に事前に確認している事項

AB:事前確認事項はない



QB−1:ケージ準備には、事前に体格確認が必要という意見に対して

AB−1:今までケージ以外に、随時組み立てられるようなパネルを用意していたが、今後はそれだけではなく、事前に体格について確認していきたい。


QC:当日猛暑だった場合に、生体展示環境を工夫する予定はあったのか

AC:今までも暑いことがあったが、獣医師さんに判断をあおぎ、個体によっては獣医テントに一旦さげたり、一時的に来場者の入場制限をして風が通るようにするなどのことはしてきた。また、カバーをかけたり、打ち水をうったりもしてきた。  
また暑いだけではなく寒さという点もあるが、これについては、風を防御するようなものや密閉できるものを用意していた。

QC−1:動物の場合は、人間のように気化熱で涼しくは感じないので、あまりにも暑い時には風通しだけではなく気温自体をさげることも必要になる。また、太陽だけでなく、アスファルトからの照り返しもある。本州で私の知っている愛護団体は、譲渡会場をきちんとエアコンがある環境にしている。最近は北海道も本州なみに暑くなることが多くなってきているし、今後はその辺も考慮して準備してほしい。氷は準備していたのか?

AC−1:開催時期を6月末〜7月上旬に設定していて、猛暑を避ける意味で日程の考慮はしていた。
氷は準備していなかったが、必要時は周囲の店で買うことができたと思う。

※年1回の開催とのことです。




まずは、ここまでです。

先にも述べましたが、次の日記の「実際の譲渡方法について」の部分が今回の核心部分です。
まとまった時間がある時でなければ書けないので、また後日書きます。

すこしだけ感想を述べると、立場の違いを痛切に感じました。

私は「動物を愛し、人道的観点から物事を見ています」が、STV側は「イベント主催する企業」としての立場なのですよ…。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ハムスターはダメなんですか?ダメか。いっぱい居すぎですよね…。
ハム
2013/05/01 21:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
STV主催の犬猫家族探し(その3:返事@) 全ての命にやさしい世界を〜PONA☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる