全ての命にやさしい世界を〜PONA☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 緊急災害時動物救援本部とのやりとり(義援金配分、義援金返還請求、一時預かり条件)。

<<   作成日時 : 2011/06/07 17:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 14

一向に精力的に動いている様子が見えない緊急災害時動物救援本部(以下、救援本部と称する)ですが、本日電話で確認した情報をお伝えします。


応対は、事務局ヨシノ氏(男性)、接遇には問題なし。


■第一期義援金配分について

私:義援金配分の状況がHPにあり、A区分4団体、B区分7団体、C区分2団体で計13団体ですが、申請は何団体あったのですか?

Y氏:申請は16件です。

私:では、通らなかった3団体はどうしてなのですか?

Y氏:書類の不備や経費(使用使途)に不明確な点があったからです。
しかし、これでもう受付けませんよ、ということではなく、この点に不備があったので書類を揃えてもう一度申請してくださいというスタンスでいます。

私:そうですか、わかりました。
精力的に頑張っているいくつかの団体は、お金や物資が足りないと言っていますが、そういうところには配分されないのだろうか?!と思ったのです。

Y氏:申請時に行政からの意見書の添付を求めているので、それがなかなかでないということがあるようですが、それを用意していただいて申請していただければ受付しますので、そのように話してあげてください。

私:行政というと、それら愛護団体が所属している市町村でしょうか?

Y氏:NPOをとっているならその申請先でもいいですし、あとは現地の保健所や動物管理センターと連携して活動しているならそこなどですね。



■義援金返還請求について

私:救援本部さんがきちんと動いてくれないこと、義援金についても、きちんと必要なところに配分されるのかという疑問など、多くの不満が聞こえています。
このまま救援本部さんがきちんと動いてくれないのであれば、義援金返還請求をして、直接他の動物愛護団体にまわしたいという気持ちもありますし、実際に返還請求された人もいると聞きました。
返還請求はできますか?
皆さんに情報を伝えたいと思っています。

Y氏:それでしたら、希望する人は直接連絡を頂ければ・・・

私:私自身、個人としても返還請求を考えていますので、教えてください。

Y氏:・・・

私:振込み用紙などの証明が必要となりますか?

Y氏:はい・・・えーと・・・義援金については通帳に記帳されていますので、日付と名前、金額、振込み先口座(返金先)をFAXか郵送で連絡頂きたいと思います。

私:メールは難しいですか?

Y氏:そうですね。FAXか郵送でお願いします。



■一時預かりの条件について

私:元議員さんのブログにも掲載されていますが救援本部さんの一時預かりの条件は3つありますね。
「飼い主からの依頼」「施設まで連れてこれること」「関東地区に親戚がいること」というこの3つは、救援が必要な人には非常に厳しい条件だと思います。
これでは緊急時の救援ではありませんね。
元議員さんは、環境省、他の議員さんと接触すると書いていましたが、改善要求などの話はきていませんか?
この条件を緩和する予定はないのでしょうか?

Y氏:ご指摘を受けた点はできるだけ改善に努めていますが、枠組みの中で・・・えーーと・・・(言葉に詰まる)
これからの検討課題です。

私:その検討の結果がでて、ホームページなどに掲載される目安はいつですか?

Y氏: ・・・ ・・・それはわかりません。

私:そうですか。
義援金返還なども救援本部さんの活動状況をみて判断しようと思っているので聞いたのです。
きちんと動いてくれるのであれば、返還請求をする必要もありませんが、このままきちんと動いてくれないのであれば、返還請求をとって直接他の愛護団体に支援したいと思っています。
周囲にも情報を流させて頂いて、義援金請求をする場合には直接連絡するように伝えます。

Y氏:はい・・・




以上が本日確認した事項です。

義援金返還請求はできるとのことがわかりましたので、そうして他の団体へまわすこともよいかと思います。

まずは救援本部へ連絡を入れて(電話03-3409-1822、担当ヨシノ氏)、上記の返還請求方法を再度確認して頂いたあとに、実際の手続きをしてください。

私は、あと1週間待って、一時預かり条件やその他の活動などに前向きな改善がされていなければ、返還請求をして他の団体へまわすつもりでいます。

救援本部の動きに対しては、多くの方からの不満の声を聞いていますので、このブログをご覧の皆さんの周囲にもいらっしゃいましたら、どうぞこの情報を拡散してあげてくださいませ。



■追伸(19:37)
義援金返還請求には、630円かかると同志から情報がありました。返還請求をされる方は、どうぞこの点も直接確認し、納得の上で手続きしてください。
事務手続き手数料&振込手数料に相当させるということかもしれません(未確認なので私の推測です)が、そうならまあ妥当な金額かと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしい情報をありがとうございます!私が聞きたかったことも入っていて感激です。これぐらい、伝えないとならないですよね!あの●●本部には。もうひとつあそこに言いたいのは土曜日くらい対応の人がいてほしいものです。緊急の本部なんでしょう? 本当に良い情報ありがとうございました。
さっぽろ一市民
2011/06/07 21:01
>さっぽろ一市民さん
いえいえ、どういたしまして。私は自分ができる範囲のことをしているだけですから、感激して頂けるなんて嬉しいです。ありがとうございます。
先方は、かなり言葉に窮してる様相の無言タイムがありました。
土曜もそうなんですね。平日の昼休みや確か17:30以降も電話受付していません。本当に「緊急」本部なのかと疑いたくなります。
mana☆
2011/06/07 21:10
私たちも団体で寄付しました。
居ても立ってもいられない気持ちでした。寄付をされた皆さんが同じ気持ちだったと思います。緊急本部はその事を切実にわかってくださっているのか疑問です。
本当に有益な情報をありがとうございました。
これからは、闇雲に信用せずに、本当にしっかりと動いてくれているのかを確かめなければ!と思います。
…でも、それが難しい…。
しっぽ
2011/06/08 07:16
@out119pでTwitterしてますフォローありがとうございます
アメブロで記事を転載させてもらいます

まーくん
2011/06/08 17:13
>しっぽさん
しっぽさんも団体で寄付されたのですね・・・。本当に救援本部がここまで全く機能しないとは予測できませんでした。そして本当の姿は「言われたから改善する」ではなく、「動物達を、飼い主を含めて最善の状態で救援するためにこう動く」というスタンスだと思うのですが、それが望める機関でなかったどころか、指摘されて問題点が次々と浮き彫りになっても動かない機関でした。
今回の義援金送付については、私もあるブログで「信頼できる送付先」という紹介を読み、自分でも調べて「政府が認可した公益法人である動物愛護団体3団体と、日本獣医師会の計4団体によって組織されている」とあったので、つい安心して送金してしまいました。自分だけならよかったのですが、周りにも周知してしまいました。本当に判断するのは難しいですね・・・とくに実際に動いていない間は困難だと思います。
今回返還請求が沢山生じてくれば、少しは反省するのだろうか(?!)と思います。今後の動きで判断していこうと思いますが、これまでの反応から考えると、現段階では期待できないという印象をもっています。
mana☆
2011/06/08 17:52
>まーくんさん
情報拡散ありがとうございます。
同志の皆様とのつながりに日々感謝しております。
mana☆
2011/06/08 17:58
返還の件、本部に電話で再確認の上、ツイッターで拡散させて頂きました。
時間の経過と共に、頑張っていらっしゃる団体さんの姿が見えてきています。しかし、ボランティアさんを応援したくても「震災直後に救援本部にほとんどつぎ込んで、もうお金が無い」という声も少なくありません。
有益な情報をありがとうございました。
@animal_demo
http://animaldemo.blog.fc2.com/blog-entry-35.html
ささき
2011/06/10 23:57
>ささきさん
情報拡散ありがとうございます。
おっしゃる通り、すでに救援本部に振り込んでしまってもうお金が無いという方もいらっしゃいますし、団体で大口の寄付をしたという方もいらっしゃいます。
多くの方々の善意のお金(気持ち)が、必要とされているところにタイムリーに使われないのには納得がいきません。望まれる多くの皆さんが返還請求をして、頑張っておられる愛護団体さんに直接渡すことを行えば、善意のお金が必要なところへタイムリーに使われますね。
救援本部は、本当に反省してほしいものです。
mana☆
2011/06/11 10:03
今回配分金があたらなかった団体にこちらの情報を伝えました。もし、NPOをとった地域の意見書でいいのなら出る可能性がありますからね。すでに知らされている情報かもしれませんがだめもとです。
さっぽろ一市民
2011/06/11 10:39
>さっぽろ一市民さん
そういった団体さんがきちんと配分が受けられることを願っています。団体さん側は、受けとるだけの活動をしていることを、積極的に主張していいと思います。
mana☆
2011/06/11 18:34
私が5/19の14:23に電話確認した時は、松田さんが「振込手数料のみ引いた金額を返す」と言ってたんですが、その後変えたんでしょうかね?(-_-メ)事務手数料って・・・ありえないし(ーー;)
mi-mo
2011/06/17 04:57
>mi-moさん
私もその手数料の詳細はわかりません。
6月14日にヨシノさんへ確認したところ、「630円なのですか?」と聞きましたら、なぜだかムッとした声で、「それはわかりません。ちょっと待ってください。」と2分位待たされた後、「銀行によっても違いますし、はっきりはわかりません」と言われました。
救援本部に要求した内容の改善も見られていませんので、私も16日付けで返還請求しました。手数料金も含めてその結果は、返金され次第、ブログ上でお伝えします(本日現在、まだ入金されていませんでした)。

mana☆
2011/06/19 14:58
リンク&「いいね」させていただきます。

http://ameblo.jp/yosi373/
よし
2011/07/07 22:51
>よしさん
ありがとうございます。
今は私も返還請求済みですが、手数料630円が引かれた額が戻ってきました。懸命に命を救おうとレスキューにあたっている団体さんに(動物達に)使用してもらうことが何よりです。
mana☆
2011/07/08 19:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
緊急災害時動物救援本部とのやりとり(義援金配分、義援金返還請求、一時預かり条件)。 全ての命にやさしい世界を〜PONA☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる