全ての命にやさしい世界を〜PONA☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 警戒区域内家畜ニュース転載(20110527)。

<<   作成日時 : 2011/05/29 11:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

福島第1原発:「家畜の安楽死」難航 無断放牧など混乱も

2011年5月27日 11時53分 更新:5月27日 14時47分


警戒区域内で酪農を営む男性が飼育する牛たち。大半は何者かによって外に出されてしまった=福島県で2011年4月21日、袴田貴行撮影 東京電力福島第1原発から半径20キロ圏内の警戒区域に残る家畜について、政府が福島県に安楽死の実施を指示してから26日で2週間が過ぎた。放射線量の高い地域での実施は簡単ではなく、計画策定や人手の確保は難航。牧場主が区域内に立ち入って家畜に餌やりを続けているのに、何者かが無断で放牧するケースが発生するなど混乱も起きている。被災者や動物たちが振り回される中、動物の命を守ろうという動きも出始めた。【袴田貴行】

 県によると、警戒区域内には少なくとも牛1300頭、豚200頭が残る。県は市町村を通じ、所有者から同意を得て安楽死を進める考えだが、住民はばらばらに避難し、所在の把握が難しい。放牧された家畜の場合、柵を作って囲い込み、所有者を確認して作業する必要があり、「想像もつかない膨大な手間と時間がかかる」(県畜産課)という。

 混乱も起きている。区域内で酪農を営む男性は3日に1回、警察の検問を避け山道を通って牧場に入り、餌やりを続ける。しかし、先月29日に牧場に着くと、「餌を与えないのか」「命は殺していいものと子どもに教えるのか」などのビラ約60枚が張られていた。

 今月17日には、牛舎の戸をこじ開けられ、約130頭の牛のほとんどが外に出されていた。水をやろうとしたのか、水道から無理にホースを引っ張った跡があり、蛇口が壊され給水できなくなっていた。水を飲もうとしたのか、ぬかるみにはまって動けなくなった牛も26頭おり、助け出せないという。

 屋根付きの牛舎から出さず、梱包(こんぽう)された干し草を与えていたのに、外に出た牛は屋外の青草を食べている。牛舎に戻したいが、時間も人手もない。男性は「状況が好転した時に牛の汚染濃度が低ければ、将来へのかすかな希望もあったのに。牛は大量の放射性物質を体内に取り込んでしまっただろう」と悔しがる。近隣の畜産農家3軒も同様の被害に遭ったという。

 こうした中、獣医師ら有志が、所有者が安楽死を拒んだ動物を集め研究目的で飼育する「ファームアニマル・サンクチュアリ構想(仮称)」の準備を進めている。そうした動物を集めた農場を作り、放射性物質の影響を研究する計画だ。家畜の命を救い、原発事故収束後は観光目的で活用することもにらむ。

 菅直人首相は16日、推進役の一人の高邑(たかむら)勉衆院議員(民主)に検討を指示。鹿野道彦農相は同日の衆院予算委で、学術的な意義など公益性が認められ、食用にしないなど一定の条件を満たせば家畜の生存を検討すると答弁した。

 二本松市の農業生産法人「エム牧場」の村田淳社長(56)も、浪江町の警戒区域内にある農場へ餌やりに通う。約330頭いる牛の安楽死に同意するつもりはない。構想について「学術的にも貴重だし、原発事故を後世に語り継ぐためにも実現してほしい。牛も土地も建物も全部提供しても構わないが、殺処分された牛たちが農場に埋められる光景だけは見たくない」と話している。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 家畜は財産というような言われ方をすることが多いですが、飯館村の乳牛農家の方は朝日新聞の記事で「べこに悪いことした」と語っていらっしゃいました。財産以上の存在だったのだなぁと思います。命を守ろうとしてビラはりなどした方がいるのでしょうが、農家の方の気持ちを考えて慎重に活動をしてほしいですね。自分がする活動も今一度良く考えながら進めていきたいと思いました。連日コメントさせていただきありがとうございます。私も共感しあう仲間が欲しいのです。
さっぽろ一市民
2011/05/29 21:05
>さっぽろ一市民さん
そうですね。
このような行動は、思い込みの情報に基づいた感情まかせのものであるように感じます。
行動には、正確な情報や判断、そしてあとあとまでの責任が伴わなくてはいけないのに。
牛さんたちを放して終わりというでは、命を守ったことにもなりませんし、こういった中傷の仕方は相手を傷つける間違ったやり方ですね。
コメントはありがたく頂戴しております。
私でよければ、いつでもコメントやメッセージくださいませ。私も北海道内、特に札幌市内の同志は少ないので嬉しいです。ありがとうございます。

mana☆
2011/05/31 15:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
警戒区域内家畜ニュース転載(20110527)。 全ての命にやさしい世界を〜PONA☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる