全ての命にやさしい世界を〜PONA☆

アクセスカウンタ

zoom RSS やはり緊急災害時動物救援本部はきちんと動いていない(電話やりとり)。

<<   作成日時 : 2011/05/10 18:13   >>

驚いた ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 6

本日、緊急災害時動物救援本部に電話をしました。

詳細は、この日記の最後に書きますが、あまりの内容に愕然です。

まず、他からの情報を抜粋転載します(青字、赤字)。

日記の最後に、私と救援本部のやりとりを書きました。

先に日記の最後を読んでくださってもいいです(最後の黒字)。



■情報

2011年05月09日、玉木雄一郎議員のブログ

この1週間の経緯
5月2日〜7日は省略 見たい方は→http://ameblo.jp/tamakiyuichiro/entry-10886152647.html

5月8日(日)
警戒区域内におけるペットの救護については、概ね以下のような方法で実施される予定となっています(関係者からの口頭での聴取に基づくもの)。

・ ペットの救護活動は、国からの要請を受け、福島県が中心になって行う。必要な人員や車両は、福島県が出す。

・ 上記の福島県の救護活動は、国(環境省)や民間団体も協力して行う。

・ 国(環境省)から緊急災害時動物救援本部 に委嘱する形で、同本部に登録した民間各種保護団体の協力も求める。

・ 実施時期は、遅くとも、5月10日の一時立ち入り実施と並行して行う。

・ 住民の一時立ち入りのオペレーションは、原子力災害現地対策本部(国)が中心になって行う一方、ペットの救護活動は福島県(+環境省、民間団体)が行うこととなっており、実施主体は形式上別である。しかし、ペットの救護活動は、一時立ち入り実施と「同時に」行われる。

・ 立ち入りを希望する住民のリストを基にペットの有無を調査・確認し、円滑な救護が行われるよう、立ち入り実施までに十分な事前準備を行う。

・ 一時立ち入り時に、飼い主がペットを連れ出し、例えば、庭につないで出しておいていただき、救護チームがケージ付き車両で速やかに収容する。場合によっては、警戒区域内の集合場所まで連れてきてもらうことも検討。
(注)具体的方法等については、現在、最終調整中。

・ 放浪ペットについても、福島県による救護チームで収容を行う予定。

以上が、ペット救護オペレーションの概要です。多少、変更になる点もあると思いますが、概ね、こうした方向で行われると思います。詳細は、本日(5月10日)夕刻に、正式に発表予定と聞いています。

本来であれば、4月22日の計画区域を設定した時に、区域内のペットの取り扱い方針について示しておけば混乱は生じなかったと思います。対応が今日まで遅れたことについては、率直にお詫びをしなければなりません。


同じく5月9日の日記よりhttp://ameblo.jp/tamakiyuichiro/entry-10886576594.html

【実施要領】20km圏内のペット保護活動について
明日から、国(環境省)、県(福島県)、民間(緊急災害時動物救援本部)が、三位一体となって行うペット保護活動の実施要領です。ただ、これからが本番。確実に実施されるようサポートしていかなくてはなりません。民間保護団体の皆さんの協力も必要になってくると思います。よろしくお願い申し上げます。

20km圏内のペット保護活動について

1 目的
警戒区域内への住民の一時立入り(以下「住民立入り」という。)が5月10日から実施されることが確定したため、以前より住民からの強い要望があったペットの連れ出しについて、環境省及び福島県が全面的に協力し、緊急災害時動物救援本部の協力を得て合同で行うものとする。

2 実施内容
住民の一時立入りに伴ってのペットの保護、回収活動について
(1)住民立入りの際に、飼い主が自宅敷地内に保譲、けい留したペットの回収
(2)放置犬等の保護、捕獲による住民生活環境の保全
(3)その他

3 実施方法
国(環境省)と県の職員がチームを組み、予め飼い主が保護、けい留することができた家庭を巡回し、回収車両により順吹回収を行う。

4 実施期間
平成23年5月10日から
原子力災害現地対策本部が行う住民立入りの日程に連動して実施する。

5 実施区域
田村市、南相馬市、楢葉町、富岡町、川内村、大熊町、双葉町、浪江町及び葛尾村

6 実施機関
環境省、福島県
(なお、収容施設における飼育、治療や物資の支援等については、緊急災害時動物救援本部の協力を得て行う。)



これを読んで、よかった〜と思いましたが、、、

5月6日の日記に「緊急災害時動物救援本部、がちゃんと働いているのか?!と疑問をもっているという内容を書きましたが、それを裏付けるようなブログがあり、、、

http://nekohitomaria.blog109.fc2.com/blog-date-201105.html

転載です

いよいよ、警戒区域内の動物救護に民間団体も参加できるものと、とるものもとりあえず、緊急災害時動物救援本部内、ボランティア募集担当の日本愛玩動物協会に電話で詳細を確認しました。


以下は緊急災害時動物救援本部の談話要旨です。(内容をまとめたもので、そのままの文言ではないことをお断りします)

1)緊急災害時動物救援本部は20km圏内(警戒区域)に入るつもりはありません。

2)保護された飼い主のいるペットだけが本部の活動対象です。

3)警戒区域内で放浪している犬猫を救護する予定はありません。(環境省や県の仕事です)

4)フード支援や救出後の管理等をします。

本部の御考えを伺い大変落胆しました。警戒区域に取り残されている動物に対しての温度差はどこから来るのでしょうか。

3億円以上の寄付金がありながら、寄付者が最も望んでいる警戒区域内では一切活動しないと断言されてしまい、私は途方に暮れました。





以上の情報をみて、真実を確かめるべく、そして意見を伝えるべく緊急災害時動物救援本部に電話しました( 03-3409-1822)。

応対したのは、松田という男性(事務員)。

第一印象は、接遇としての応対がきちんとできてない、やる気がこもっていない印象。


聞き取った内容を一番聞きたい部分を抜粋して記載します(電話時間26分)

私.救援本部は警戒区域に入らないのですか?放浪している動物達や飼い主がいないペットは保護しないという情報がありますがどうなのですか?

松田(M) .一時帰宅で警戒区域に入りますから、入らないということはありません。
飼い主がいるペットだけです、多分それしかできないと思います。

私.では一時帰宅で入るということは、帰宅する住民のバスに付随するような形で入るということですか?
そうすると、一時帰宅は2時間程度ですし、その時間しか入らないということなんですか?

M.そうです、そういう形ですねぇ…

私.では飼い主がいないワンちゃんや猫ちゃん、その他の小動物など、そして放浪している動物達は保護しないのですね?

M..そうです、飼い主がいるペットだけ…多分それしかできないと思うんですよ。
放浪している動物を保護するのは、簡単に言いますけどねぇ、難しいんですよ。

私.難しいって…救援本部さん以外の民間やNPO団体はきちんと保護しているじゃないですか!
他の団体さんは、1日に30〜50匹と保護していたんですよ。
本来なら救援本部さんが中心的存在となって、そういうところとも連携してやっていく役割があるでしょう。
動物救助の情報を調べていると、そういった団体さんの動きと比べて、救援本部さんは全然動いてないと疑問が生じてきてるんです。
何もやっていないでしょう。まるで行政のように動きが鈍いじゃないですか!

M.何もやっていないわけではない、ちゃんとやっていますよ。シェルターだって・・・

私.シェルターは救助した動物達を、一時的に飼育するために、置いておくためのものでしょう。
なぜ、他の団体さんのように救助できないんですか?

M.それは、現地が認めないでしょう。
地元の人だって一時帰宅で2時間とか規制しているんだから、そんな犬猫のために活動するって言ったってダメでしょう。

(私の心.「そんな犬猫」という言い方に本質を見ました…犬猫ごときってことかい?!最低だな…)

私.認めないって、誰が認めないんですか?国、環境省ですか?

M.地元の行政が規制しているので。

私.地元の行政なんですか?!地元の行政が規制しなければ、救助するということなんですね。

M.そうですよ、私どもだって、救助できるならしますよ。

私.では、地元のトップは市長とかになりますね。
現場に聞けば、国が動いてくれないと言うし、今は地元が規制していると言うし、どっちが本当なんですか!

M.私には・・・事務員ですから…

私.では現場の担当者につないでください。

M.無言・・・

私.無言(相手の言葉がでるのを待つ)

M.あの・・・すみません、もういいですか。電話が沢山きているので・・・

私.(私の心.カチン!もうこれ以上話してもダメだ…)わかりました!では今回の情報は広めさせてもらいますから。

M.ガチャン(電話を切る音)←なんて失礼な!接遇もなっていない。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
読んでるだけで、腹立たしい!私も原子力保安院0335011511のおおか、と名乗る男性に電話した時、まだ私が
話してるにも関わらず電話を
ガチャン!と切りました。動物は人間と同じで痛みや苦しみを感じるんですよ、と当たり前の事を言っても、それは、個人個人の意見の相違なんだからね〜と言われたり、とにかく対応に頭きました!こんな人間がいるから駄目なんだよ!って思いました。
めめ
2011/05/13 00:08
めめさん
コメントありがとうございます。
本当に、応対の仕方・接遇がまずなっていないのは、社会人として失格です。

>動物は人間と同じで痛みや苦しみを感じるんですよと、当たり前の事をと言っても、それは、個人個人の意見の相違なんだからね〜
・・・これは意見の相違という問題ではなくて、明確な事実なのにそんなこともわかっていないとは!
愕然です。
この人は原発関係の人だからと百歩譲って捉えるとしても(実際には譲りませんが)、私が話した人は、動物救援本部の人です。
救援本部は、日本動物愛護協会、日本動物福祉協会、日本愛玩動物協会、日本獣医師会で構成されているのに、なんとお粗末なのでしょうか?!
玉木議員が返事をくださり、救援本部の問題点は共有しているということでしだので、そこからの働きかけにも期待したいですが、私も今後も活動継続をしていこうと思います。
ともに頑張りましょうね!
mana☆
2011/05/13 12:09
その松田っておじさん。
警戒区域が制定され立ち入り禁止になった4月21日の段階で電話したときはもっとひどかった。

自分は〜下っ端なんでよくわかりません。
今〜立て込んでるんで〜。
もう、いいですか〜電話。とか。
ガチャギリされました。業務の邪魔にならないように、お願いと今後の対応について質問をしただけ。ものの10分でしょうか。

その後救援本部に参加する他団体へ、これが本部の対応なのか?と電話しました。3億も募金を集め、他人からの善意を形にかえていくボランティア団体とは思えないと伝えました。

獣医師会の方は松田の名前を出しましたところ、ああ、あいつかとこちらの言う事がわかったようです。連絡係を替えるべき。他団体にも迷惑がかかりますよと言いましたら、同意していただき、対応を考えると言っていたのに。
とろろ
2011/05/14 12:34
■とろろさん
コメントありがとうございます。
とろろさんも電話で話された事があるのですね。
そして、受付応対者の変更を検討すると言っていたのに、変わっていなかったという事なんですね。
受付は、大切な第一窓口なのに、上層部も何を考えているのでしょうか?!
受付応対者がお粗末なのは明白ですが、救援本部自体もそういう流れなのだと思います。
問題意識があれば、応対者は変更か改善指導するでしょうし、本部自体の実際の動きももっとなされるはずですもんね。
中枢となるべき救援本部は、どうやったら機能してくれるのでしょうか?!
実際に中にいて疑問を持つ人が声をあげ、変えてくれにないとなかなか変わらないと思うのですが、疑問を持つ人さえいないのだろうか…と疑問だらけです。
mana☆
2011/05/14 20:26
こんばんは、いつも動物達のためにご尽力くださり、また貴重な情報をありがとうございます。
動画、早速拡散させていただきます。
本部の松田って人は、しゃがれた声の人でしょうか?私も木曜日に聞きたいことがあって電話したのですが、応対があまりにもひどいくてビックリしていた所です。本部のHPに掲載されている内容も把握していないようですし、聞いてもいない事を勝手にベラベラと話して怒りだしたので、会話になりませんでした。電話料金ももったいないので途中で電話を切ったのですが、とんでもない発言がいくつかありました。
国民が動物救済の中心だと思っている窓口がこのような状態であることはとんでもありません。
おかしなロゴマークを作ってる暇があれば、何度も同じ事を皆さんが問合せしなくてもすむように、よくある質問のQ&Aぐらいは掲載するべきだと思います。
お金だけを集めてのらりくらりと行動している本部は、manaさんをはじめ、懸命に動物の命を救おうとしてくださってる方達と対極する位置にいるとしか思えません。沢山の義援金をあつめて、未だこんな状況の救済本部と政府には期待できませんが、せめて救助の邪魔だけして欲しくありません。何の証拠も根拠もなく民間の団体にルール違反をしているところがあるから話が進まないなんて事も発信されていましたが、もうあきれかえっています。お金の流れは監査が入れば通帳を見せるそうですが、3億以上も集まっている大切なお金がどのように扱われるのかも今後監視しなくてはならないと思います。

mi-mo
2011/05/15 02:48
>mi-moさん
コメント&情報拡散をありがとうございます。
救援本部の松田という人は、わりに年配のしゃがれた声の人です。本当になぜこのような人を窓口にしているのか、非難・不満の声も伝わっていると思うのですが、窓口担当者も活動内容も改善されていない事に呆れかえってしまいます。
本当に、せめて邪魔だけはしないでほしい、あとは集まっている義援金だけ必要なところに拠出してほしいと思います。
義援金の監視は必須ですね。以前、動物福祉協会の不正着服問題がありましたが、そういったことも懸念しています。着服問題の記事→http://www.excite.co.jp/News/society_g/20110408/Cyzo_201104_post_7019.html
mana☆
2011/05/15 13:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
やはり緊急災害時動物救援本部はきちんと動いていない(電話やりとり)。 全ての命にやさしい世界を〜PONA☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる