全ての命にやさしい世界を〜PONA☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 動物実験されていない化粧品を使おう!

<<   作成日時 : 2010/09/22 18:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

化粧品のための動物実験、知っていますか?

私達が普段何気なく使用している化粧品が作られる過程では動物たちの尊い命が犠牲になっています。

この画像をみてください、酷いです…
http://www.usagi-o-sukue.org/doubutujikkentoha.html
動物達がこんな目にあっているのです。

皆さん、どうか動物実験をしていないメーカーから購入してください。
そして、周りの人にも教えてください。

動物実験をしていないメーカー一覧がのった本もでています。

http://www.java-animal.org/

私のところでも現在試験的に販売していますので、札幌市内及び近郊の方は連絡してください(お届けできます)。
※ひとりで取り寄せると400円+送料240円+振込み手数料と結構な金額になりますが、500円で販売できます(私の利益はないです)。


【以下JAVAさんのHPより抜粋】
シャンプー、リンス、洗顔フォーム、歯磨き粉といったトイレタリー製品から、化粧水、乳液などの基礎化粧品、口紅、ファンデーションなどのメイクアップ化粧品に至るまで、私たちがふだん使う化粧品のために、ウサギやモルモット、マウス、ラットといった動物たちが実験に使われています。
これらの動物たちは、眼にシャンプーを流しこまれたり、わざと傷を付けられた皮膚にクリームを塗られたり、口紅を強制的に飲みこまされたり、数々の残酷な動物実験によって苦しめられたのちに、殺されるという運命をたどっています。

欧米では、消費者たちが「動物を犠牲にした製品は使いたくない!」と声を上げた結果、多くのメーカーが動物実験をやめるようになりました。
法律でも化粧品の動物実験を禁止する国が増え、動物を使わない試験方法(代替法)の研究開発が進められるようになりました。

ところが日本では、化粧品開発のための動物実験が行われていることを知る消費者はまだわずか。
それを知らずに製品を購入することが動物実験をサポートすることにつながっています。
日本では、今でもたくさんの動物たちが、私たち人間の「美しさ」のために、苦しめられて死を迎えています。

化粧品を使っているあなたが、化粧品を買うあなたが、「動物実験はやめてください」という声を上げることによって、化粧品のための動物実験はすぐにでもなくすことができます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 ポン太には化粧品は無縁だと思っていましたが、おそらく男性化粧品でもこうした実験を繰り返して商品化されているんでしょうね。

 以前静岡新聞にフェレットの事が載っていましたが、フェレットは病理学的にもっとも人間に近い反応を示すと言う事で、医薬品等の製品化までの間に多くのフェレットが犠牲になっているんだそうですよ。

 動物実験をしないで良い自然に近いもので商品化出来ればいいんですが、残念ながら今の医学の進歩の過程には多くの動物たちの犠牲があったのは事実です。
最も難しい課題かも知れませんね。
ポン太
2010/09/24 00:42
ポン太さん
その実験というのが、それはそれは残酷なものです。
今こうしている間にも、苦しんでいる動物達がいると思うと私も苦しくなります。
なぜ、感情も痛みも恐怖もある、命ある動物達を実験に使わなければいけないのでしょう?
取り出した組織などを使う代替法というのがあって、それでやっている国もあるというのに…

今までの犠牲はもう取り戻せないので、医療分野などでの恩恵については、感謝と謝罪の気持ちをもち続けるしかありませんが、今後については商品生産過程においてはもちろんのこと、医療分野においても全ての動物実験を廃止させることをめざしています。
動物達は声もあげられないし抵抗もできません。
誰かが行動しなければ、世の中は少しも動かないと思うので、とにかく活動をし続けようと思います。
mana☆
2010/09/24 12:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
動物実験されていない化粧品を使おう! 全ての命にやさしい世界を〜PONA☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる